HOME

新々ギドラ掲示板

359219

またもキンゴジ三昧 - ルー等級つつ大臣 (男性)

2024/04/06 (Sat) 19:47:34

ということでキンゴジ、4K版に続いて海外版も入手したざますよ。
それにつけても流石は世界のユニバーサル、ちらっと見てみたざますけれども画質が良いざますねぇ。
(おかげでフィルムの銀粒子まで鮮明に見えるざます)
で見た感想はというとやはり国内版というかオリジナルのほうが面白いざますね。
(キンゴジの魅力はやはりコミカルなところがある話でせうか。)
本作は宇宙大戦争と違って海外版ならではの追加シーンがあるざますけれどもあまり面白くはないざますね。
おまけにBGMも伊福部サウンドでなく全く違うサウンドだし。
まぁ勉強にはなったざますよ。

Re: またもキンゴジ三昧 殿様ギドラ (男性)  URL

2024/04/07 (Sun) 18:37:00

 海外版のキンゴジは、ブルーレイざんすね。
ミーはずいぶん前にでーぶいでー盤を買ってしまって、
その少し後にブルーレイが出てきて悔しかったざます。

 アメリカ版キンゴジって、日本で起きた事件をリポートするような形だったと覚えているざんす。
 それでもファロ島でのあれこれもそこそこ入っていて驚いたざます。
 あんなのでも、公開当時に見たアメリカの(子供?)観客にはかなりのインパクトを与えたらしいざんす。
円谷特撮演出恐るべしざます。

Re: Re: またもキンゴジ三昧 - ルー等級つつ大臣 (?)

2024/04/08 (Mon) 19:49:26

そうなんざますのよブルーレイざます。
日本で起きた事件を衛星中継する物語なんざますけれども
どうも物足りない感じがしてしょうがないざます。
(それでもマイナゴジラに比べたらまぁマシか)
それにしてもこの海外版、地球防衛軍から流用カットが多い
ざますね。
何せ中継衛星がミステリアンの宇宙ステーションだし二大怪獣の決闘後にいきなりの洪水シーンがあるし。
(地球防衛軍の海外版は確かRKOラジオピクチャーズのはず。もしかしてキングコングの版権がユニバーサルになったのだろうか)
あ、ファロ島のシーンといえばそこだけ伊福部サウンドだったざます。
(あとは何の作品か不明だけどほとんどが流用が多いざます)

Re: またもキンゴジ三昧 殿様ギドラ (男性)  URL

2024/04/09 (Tue) 18:46:19

 言われて思い出すいろいろざんす。

 海外版は資料のつもりで購入しているので、一回しか見ないことが多いざます。
それで、持っていることすら忘れたりするざんす。
(酷いな)
『宇宙大戦争』の海外版で伊福部音楽が差し替えられているお話を読んだときも、
初耳感がなくて、何かの本で読んだっけなんて思ったら、
『宇宙大戦争』『モスラ』『美女と液体人間』海外版三枚組でーぶいでーを持っていたのざます。
『美女と液体人間』については、日本版と比べたときに、1シーンまるまるカットされていたので、印象に残っていたのざますが。

『モスラ対ゴジラ』や『ゴジラの逆襲』海外版も持っているはずざんすが、
久々に引っ張り出して見た方がいいざますね。
お恥ずかしいざんすーー

Re: Re: またもキンゴジ三昧 - ルー等級つつ大臣 (男性)

2024/04/10 (Wed) 18:57:27

そうそう宇宙大戦争の海外版はモスラ、美女と液体人間がある三枚組のでーぶいでーざますよ。
で単価も安かったし購入して見たら映像掲示板に書いた通り伊福部マーチが他の気の抜けた曲に差し替えられていたのであれ、変だと思ったざますよ。
(サンダ対ガイラの海外版もメーサーマーチが伊福部先生の曲でなくこれまた脱力しそうな曲になっていたので呆然としたざます)
伊福部マーチは海外の人からは嫌われていたのか?というくらいに思ってしまったざますよ。
キンゴジの海外版も他の人の曲になっていたのでどういう訳か不明だけど残念ながら不評なのでは?と思ったざます。
(海外の人ってキンゴジは評判が悪いみたいざます)
ところでギドラ氏はモスラ対ゴジラやゴジラの逆襲の海外版も持っているざますか。
ミーはモスラ対ゴジラの海外版は持っているけれども逆襲は無いざますよ。
(モスラ対ゴジラの海外版は豪華DVDボックスの特典ディスクがヤフオクであったので落札してもらったざます)
もしかしてジャイガンティスの事ざますよね。それならばまた見て下さい。
(何でもこの海外版はゴジラだと思ってないとか)

Re: またもキンゴジ三昧 殿様ギドラ (男性)  URL

2024/04/11 (Thu) 18:49:03

『キングコング対ゴジラ』はアメリカでは不評だったというのは定説のようで、
まあ、特にアメリカはキングコングの国なので、着ぐるみコングには違和感を持つのは仕方ないざますね。
 それにあの海外版では・・・。

 ところが、昔読んだアメリカの短編小説で、主人公がプロレスを見ている場面があったざます。
そこで彼は、試合がつまらないことに憤慨しつつ、「映画で見たゴジラとキングコングの戦いのような迫力も無い」と感想を述べるざんす。
作者もタイトルも忘れてしまったので確認のしようがないざますが、そんなに古い作家ではなかったと思うので、
たぶん子供の頃キンゴジを見た世代ではないかと思うざんす。


 さてさて『ゴジラの逆襲』アメリカ版はなかなか興味深いざます。
 ジャイガンティス(ゴジラ)とアンギラスを同族と言っているのは問題ざますが、
そんな怪獣たちは恐竜以前、まだ地球が火の玉だったころ隆盛を誇った種族だというのざます。
 英語のヒアリングがお粗末なので極めて不正確な解釈かもしれないざますが、
炎や放射線をエネルギーにする(?)彼らは地球が冷えたことで地中に潜って姿を消したが、
今世紀になって核実験のために大気に放射線が充満したことで再び出現した、とかなんとか。
 英語字幕がないディスクなので、ちゃんと訳すことが出来ないのがもどかしいざます。

 でも、これ、レジェンダリーの怪獣設定に似てないざんすか?
モンスターバースはゴジラの設定改変したつもりはないのかもしれないざます。

Re: Re: またもキンゴジ三昧 - ルー等級つつ大臣 (男性)

2024/04/14 (Sun) 08:33:21

そうざますよね。
確かにアメリカはキングコングの国だから尚更厳しかったんだろうなと思うざますよ。
アメリカであの作品だとキングコングよりも評判だったのは
大ダコのシーンざますからね。
(そんな訳でフラバラやサンダ対ガイラの冒頭で大ダコが出ている。)
ところでゴジラの逆襲海外版、なかなか興味深いようざますね。
そんな経緯があったとはびっくりざますよ。
実は見たことがないざますから見てみたいざますね。
もっともミーはラドンの海外版を持っていたりするざますよ。
ラドン海外版では冒頭に核爆発のシーンがあってラドン誕生の理由がちゃんと描かれてあったざます。
あとラドン出現のシーンでは最初から二匹いるようになっていたざます。
(二匹並んで飛ぶシーンあり)
それにセイバーのスクランブル発進もあったざます。
もし4K版ブルーレイが出るならば是非とも収録して欲しいところざますね。
(バラン海外版も注文したざますよ)

Re: またもキンゴジ三昧 殿様ギドラ (男性)  URL

2024/04/14 (Sun) 16:16:07

 ラドンの海外版も見てみたいざんす。
日本版とはいろいろ違うみたいざんすね。
 く~、海外版は別物と考えてあまり収集してこなかったざますが、
だんだんそんなことを言っていられなくなったざんす。

 バラン海外版も未見ざます。
日本版とは全然違うらしいさますよーー。

Re: Re: またもキンゴジ三昧 - ルー等級つつ大臣 (男性)

2024/04/16 (Tue) 20:00:10

そうそうそう!
ラドン海外版は色々と追加シーンもあってなかなか興味深いざますよ。
何せ主人公サイドがちゃんとキヨチャン、シゲルサンって言ってるんざますから。
(何故でせうか?と疑問符がついてしまう展開になってる)
あ、そうそうBGMはメインタイトルとエンディングを除いて伊福部サウンドではなかったざます。
バラン海外版は格安だったので注文したざますけれども何だか興味深い展開ざますね。
とっても楽しみざますよ。
(千円しなかったでーぶいでーだからどうなることやら)

Re: またもキンゴジ三昧 殿様ギドラ (男性)  URL

2024/04/17 (Wed) 18:26:25

 ううーーん、『ラドン』海外版を通販サイトでいくつか探してみたざんすが、
現状絶版みたいで、在庫がなかったりとんでもない価格になってるものもあるざます。
アメリカで増産するのを待つざんすかね。
まだブルーレイは出てないみたいなので、ブルーレイ待ちか・・。

 バランの方はオンデマンド生産盤がまずまずの値段(日本円で3000円ぐらい?)で買えるみたいなので、
タイミングを見計らうざます。

Re: Re: またもキンゴジ三昧 - ルー等級つつ大臣 (男性)

2024/04/21 (Sun) 03:49:02

そうだったざますか。
やはり基本的には出たら買うというのはしたほうがいいざますよ。
ところでバラン海外版ざますけれどもまだ来てないざますよ。
やはりアマゾン経由で海外版のソフト買うときはゆっくり待つというのは覚えて置いたほうがいいざますよ。
でこんな時に前に注文した宇宙船XL5号のDVDボックスがようやく届いたので見ているざます。
このボックス、版権元の(当時)カールトンから発売されたもので五枚組のでーぶいでーざますがちらっと見た限りでは
画質が凄く良いざます。
さすがデジタルリマスターされてるだけあるざますよ。
但しちらっと見た限りでは映像特典は無いざますね。
おまけに壊れやすい紙製のボックス(?)みたいでDVDを取る時が大変ざます。
しかも解説書も入ってないし。
注文したときは確か1500円だったのでお得といえばお得ざますけれども。
今、第一話を見終わったざますけれども字幕がついてるにはついてますが英語オンリーだったのでちと辛いざますよ。
(先に買ったトリプルパックのほうは日本語字幕だったので
良かったけれども)
ここまで来てたらやはり日本語吹き替え版が欲しいざます。
ガチョーン!

Re: またもキンゴジ三昧 殿様ギドラ (男性)  URL

2024/04/21 (Sun) 15:27:57

 XL5、届いたざんすね。
英語字幕だけというのは辛いざんす。
リージョンが違うので日本市場のことまでは考えてくれないざますね。

 吹き替え版音源が発見されることがあるざんしょか。

Re: Re: またもキンゴジ三昧 - ルー等級つつ大臣 (?)

2024/04/22 (Mon) 20:18:14

いやいやリージョンは同じ地域コード2なんざますのよ。
でーぶいでーは日本とイギリスは一緒ざます。
(とはいえ最初は再生不可能と思ったざますから再生できて嬉しかったざます。イギリスはPaL方式なのでその辺ややこしいざます。)
おまけにこのでーぶいでーボックス、特典映像はついておらず本編だけざます。
ただ値段と画質が良いのでそれだけが救いざますよ。
(何せ1200円しかしなかったのでお得だったざます。)
とはいえやはり日本語吹き替え版が欲しいざます。

Re: またもキンゴジ三昧 殿様ギドラ (男性)  URL

2024/04/23 (Tue) 18:38:04

 あ、えげれす盤だったんざますね。
海外のでーぶいでーにはいろんな言語の字幕がついているものがあるざんすが、
どうも日本語字幕というのは見かけないざんすねぇ。
 少しはあるのかもざますが。

 そして、もうデジタルビデオの時代なのに、
まだPALだのNTSCだのと区別があるのもややこしいざんす。
 テレビの規格がそれぞれの放送規格に準じているのが問題ざます。
 せめてHDMI接続のときは共通の描画方式にして欲しいざんす。
 いや技術的な詳しいことは知らないざますが、手持ちのでーぶいでープレイヤーにもPAL→NTSC変換機能があるので、方式違いがひっかかるのかと思うざんす。
んん、デジタル伝送なら大丈夫なのか??

 スーパー!ドラマTVでは「XL-5」も「魔法のけん銃」も日本語字幕付きで放送してくれたので、
その原版をでーぶいでー化してくれればいいのに。
(モノクロは売れないという判断かもなーー)

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.