新々ギドラ掲示板 359130


怪奇大作戦のでーぶいでーボックスを見る

1:ルー等級つつ大臣 :

2024/03/23 (Sat) 13:58:34

以前買っていたざますけれども実は一度も見ておらず最近になってやっと見ることができたざます。
でーぶいでーは上巻、下巻と別れておりまずは上巻から見ましたがやはり画質が良いざますね。
人喰い蛾の人体溶解シーンなんかはよりグロテスクになってたざますよ。
それとやはり実相寺監督のエピソードは良いざます。
で、下巻もこの調子で見ていたら第24話が収録されてないのには唖然となったざます。
(狂鬼人間ざますね)
以前レンタルビデオで見た時にはちゃんと収録されてたのに何故だぁと思ったざますよ。
(よく見たら欠番と書いてあったけど謎ざますね)
だけど一番の収穫はこのでーぶいでーボックスには何とサントラが入っていたことでせうか。
でもなぁMJに続いてこの怪奇もミュージックファイル買ってるしなぁ。
プレミア付くだろうなぁと思ってAmazonで検索してみたら
定価で買える代物だったのには別の意味で驚いたざます。
2:殿様ギドラ:

2024/03/23 (Sat) 16:43:25

「怪奇大作戦」のでーぶいでーBOXもお持ちだったざんすね。
 いまはブルーレイボックスも出ているので、でーぶいでーは値崩れしているのかもしれないざます。
 で、そうなんですよ。「狂鬼人間」が欠番になってしまったのにはミーも噴火したざんす。
たしか、レーザーディスクボックスが発売されたときに回収騒ぎに発展したざます。
初回盤には「狂鬼人間」も収録されていたのに、どこかから物言いがついて発禁になってしまったざます。
人によっては劇中の狂気描写がまずかったからだ、みたいに言ってますが、
法律の穴を突くストーリーが問題視されたんじゃないかと思うざんす。

「怪奇大作戦」は2011年放送の物を持ってるざんすが、
もちろん「狂鬼人間」は欠番で、放送マスターがあまり良くなくて、発色悪くぼんやりした画質だったざます。
ブルーレイボックスにも第24話は収録されていないので、いまいち買う気にならないざます。

 こちらの近況(?)としては、長年気になっていた『決死圏SOS宇宙船』の超・特別版ブルーレイを買ったざんすよ。
 日本でのテレビ放送時で使われた吹き替え音声やイギリス公開版の「ドッペルゲンガー」も収録されているざます。
(タイトルが違うだけざんすが)
 特典映像も充実で大満足ざます。
 それで、昔SCから録画したバージョンが原題表記が「ドッペルゲンガー」だったと思ったので、
比較のために再生しようとしたら、
8ミリビデオデッキがすっかりへたっていて、音はちゃんと出るのに、
映像がビロビロで何にも見えなかったざます。
 長いこと使っていなかったので、回転部が固くなっているんじゃないかと別のテープに入れ替えて早送りや巻き戻し、早送り再生などやってみたけれど、
もうまともに動いてくれなかったざんす。
で、あきらめてテープを取り出そうとしたら、排出動作の途中で何を血迷ったか、勝手にカセットを吸い込み直してしまう現象が!
で、途中まで出して飲み込んでを繰り返して止まってしまうざんす。
いま、テープを飲み込んだまま止まってるざます。
本体ケースを開けてどうにかすればテープは取り出せると思うざんすが、
面倒くさいざますーーーー、シェーーーーーーーーッ!!!
3:ルー等級つつ大臣 :

2024/03/24 (Sun) 14:55:11

そうだったざますか。
レーザーディスク回収の件はミーも聞いていたけどとんでもない話ざますね。
法の盲点をついた話なのにどうしてなんでしょうね。
ミー的には怪奇らしい話なのに何か納得がいかないですよね。
(狂鬼人間が収録されてないのでBlu-rayボックスは買いませんでした。今怪奇大作戦のファンコレ見てるざますけれどもこれにはちゃんと紹介されてました。)
確かにBlu-rayボックスの発売ででーぶいでーボックスが値崩れしてるざますね。
ところで話は変わりますがアンダーソン作品の決死圏SOS宇宙船のBlu-ray買ったざますか。
良いざますね。
確かにイギリス版のタイトルがドッペルゲンガーざますけれどもBlu-rayに収録されてるざますか。
ミーも欲しくなったざますよ~。
(そういえばサンダーバードの劇場版も何かイギリス版が違うみたいなのでBlu-rayに収録されないかなと思っているざます。)
実はミーもスーパーカーのビデオを引っ張り出してみたざますけれども見事にテープがビデオデッキに引っ掛かり再生不能になってしまったざますよ~!シェ~!
4:殿様ギドラ:

2024/03/25 (Mon) 17:57:37

「狂鬼人間」については、作品からアイディアを得て模倣する犯罪者が出ないとも限らない、とは、言える、の、かな??
現代の精神鑑定の精度がどのぐらいなのかわかりませんけれど・・。

『決死圏SOS宇宙船』の超・特別版ブルーレイは良いざますよ。
 ジェリー・アンダーソンがこの作品について語っているインタビューも収録されているざんす。
オーディオコメンタリーもあったと思うざます。(まだ聞いてないざんす)
 ただ、今回久々に見直して思うのは、未来のテクノロジーに対するこだわりや見事な特殊技術(ミニチュアワークがすんごいですね)にはため息が出るほど感激するざますが、
やっぱりシナリオに問題ありざんすねぇ。
 鏡像地球へ行ってからのドラマをもっと厚くして、二つの地球がどう関連するかというあたりに新たな物理学的アイディアや人間心理の哲学的なテーマを持ち込めたような気がするざます。

(「スーパーカー」のテープがダメになったざんすか!一大事ざんすね。日本ではちゃんとしたソフトは出てませんよね。古い機材もメーカーが面倒を見てくれればいいのに・・)
5:ルー等級つつ大臣 :

2024/03/27 (Wed) 18:47:48

そうなんざますのよ!
スーパーカーに関してはまともなソフトが出てないだけに貴重この上ないビデオなのにこんなトラブルがあって呆然としてしまったざますよ。
まぁ前半はかろうじて見れたから救いはあったけれども。
(もっともトリプルパックは買ってたしアメリカ版のでーぶいでーボックスもあるのでショックは少なかったけど。けど痛い)
決死圏SOS宇宙船のブルーレイ良いざますか。
ミーはでーぶいでーは持ってるけどブルーレイは無いざますよ。
(やはり欲しい)
確かにあの映画、ミニチュア特撮は凄いざますよね。でもシナリオがもう少し整理されていれば良かったのに惜しいざます。
アンダーソン作品はシナリオに難ありざますよ。
(全部が全部そうではないけれど。サンダーバードなんかは良い話で面白い。思えばアンダーソン作品、特撮の完成度に反比例して暗い作品が多い。)
ジェリー・アンダーソン氏のインタビューもあるんざますか。
余計欲しいざます!
いつの間に怪奇大作戦から外れてしまいましたが怪奇の24話は面白いと思うのでちゃんと評価して欲しいざますね。
(やはり真似する人が出てくれば困るので欠番にしたのだろうか?満田監督の唯一の怪奇なのに)
6:殿様ギドラ:

2024/03/28 (Thu) 19:11:59

「スーパーカー」のアメリカ版でーぶいでーはお持ちでしたね。
 それで思い出したのは、以前も書いたかもですが、40年程前、
某地方局で「スーパーカー」の放送があったざます。
 喜んで見始めたざますが、初めのうちは日本語で放送されていたざんすが、
多分数話ほど放送してから、英語放送になってしまったざんす。
「日本語吹き替え音声が行方不明です。英語での放送をご了承ください」
というテロップが入ったのざます。
もちろん日本語字幕なんかありません。
 参ったなぁ。
 平日夕方の帯放送だったのでそんなに見る機会も無かったけれど・・。
同じ枠で「宇宙船XL-5」も放送してくれたざんす。
このときは、今は失われている吹き替え音声が使われていて、谷啓さんの「がちょーん」ナレーションが入っていたざますよ。
ほんのちょっとしか見られなかったけれど。

 アンダーソン作品で(全体として)シナリオ面でも十分満足いく作品となると、
「サンダーバード」と「謎の円盤UFO」の2作というところでしょうか。

「狂鬼人間」の封印理由については、ピクシブ百科の解説が説得力ありですね。

https://dic.pixiv.net/a/%E7%8B%82%E9%AC%BC%E4%BA%BA%E9%96%93
 それでも放送は無理でもソフト化はして欲しいざんす。

『決死圏SOS宇宙船』は「超・特別版」がいいですよ。
7:ルー等級つつ大臣 :

2024/03/30 (Sat) 08:57:48

なるへそ。
スーパーカーの再放送があったざますか。
おまけにXL5号の再放送まであったとは羨ましいざます!
こっちでは再放送がなかったので尚更そう思うざますよ。
やっぱりXL5号の日本語版のフィルムあったんですね。
それにしてもスーパーカーの日本語版、その再放送では日本語フィルムが無いのもあったんですね。
再放送で日本語紛失のエピソードといえばこっちでもあったざますよ。
確か深夜の再放送でサンセット77があったざますけれどもあるエピソードで日本語がズレて途中から英語になってしまうのがあったざます。
しかも日本語紛失の字幕もなかったので見た当時はあれ?って思ったざますよ。
(このエピソード、最初はちゃんと吹き替えられたのに途中から日本語がマッチしてなかったざます。それで延々と英語が流れて最初は放送事故かと思った)
やはり昔はおおらかだったざますね。
ところでアンダーソン作品、シナリオ的に良く出来た作品ってサンダーバードとUFOというのはかなり納得ざますよね。
でも初期のスーパーカーとかXL5号、スティングレイとかも悪くはなかったざますよ。
(まぁスカーレットや宍戸ジョー90は破綻してるエピソードもありましたが)
結構好きだったりとしますから。
やはり決死圏SOS宇宙船のブルーレイお勧めざますか。
ミーも買うざます!
8:殿様ギドラ:

2024/03/30 (Sat) 18:13:44

 そうそう、アンダーソンの初期作って結構いいざんすね。
 それぞれのシリーズ全体で考えると、「スカーレット」や「ジョー90」「ロンドン指令X」より、
初期作の方が面白かったような気がするざます。
「魔法のけん銃」がコミカルながら案外しっかりしたストーリーで驚いたざんすよ。
(数年前に初めて見たざます)

 それで、海外ドラマの吹き替え音声が放送中にずれていく現象はミーも体験してるざます。
 吹き替え音声は映像とは別素材で、放送時にフィルムと同期させるみたいざんす。
その同期が狂うとそんなことになるんじゃないかなと思うざます。
で、修正が効かなくてどうにもならなくなったとき、放送局としては、音声なしというわけにも行かず、
フィルムに焼き込まれているオリジナル英語音声をそのまま流したのでしょう。
放送事故ざんすよ。
9:ルー等級つつ大臣 :

2024/03/31 (Sun) 15:26:40

ギドラ氏も経験あったざますか。
やはりあれは放送事故だったんざますね。
いきなり日本語吹き替えが英語になってしまうのでびっくり
したざますよ。
でも好きだったざますよサンセット77は。古きよきアメリカンドラマという感じで深夜まで起きていたから尚更そう思うざます。
そういえばこのサンセット77、ビデオまでなっていたのにでーぶいでーが出ていないのにはいささか遺憾な感じがするざます。
(やはり権利関係なのだろうか?)
話は変わりますけど魔法の拳銃見たざますか。
ミーも見たけど面白かったざますよ。
まぁアンダーソン作品はどれも好きざますよ。
(スカーレットもジョー90もロンドン指令Xも好きざます)
今、スカーレット見てましたがなんだかんだで面白かったざますからね。
でもサンダーバードに偏るアンダーソン作品の評価はマジ何とかして欲しいところざます。
(一説によると他の作品はつまらんといいふらしているらしい。)
10:殿様ギドラ:

2024/03/31 (Sun) 18:38:01

 そりゃそうざんすよ。
アンダーソン作品全般が面白いざます。

 その中での優劣はあるにせよ、「サンダーバード」以外はつまらない、などとはこれまた暴論ざんす。
 アンダーソン作品の特徴は、情に流されず、理知的なストーリー作りを心がけているところだと思うざます。
そのクールな感じがSF好きにはたまらなく魅力的なのざます。
(そりゃ、エピソードによっては上手くいってないものもあるざんしょが)

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.